大和診療所|大阪市港区磯路の外科、内科、整形外科、リハビリテーション科

整形外科・リハビリテーション

骨の模型

整形外科とは、運動器を構成する骨、軟骨、筋、じん帯、神経などの疾病・外傷の診療を行う専門領域です。
骨折やじん帯損傷などの外傷から、腰痛や関節痛の原因となる変性疾患、先天性疾患など多岐にわたります。
また整形外科の治療は、単に病気やけがを良くしていくだけでなく、運動機能をできるだけ改善させることも行います。

• 頸部痛、肩こり、腰痛、背部痛
  • 脚のつけねの痛み(股関節部痛)
  • 肩、肘、手の病み
  • 膝痛、膝のぐらつき
  • 四肢の神経痛(坐骨神経痛など)やしびれ
  • 足や足首の痛みや変形
  • 歩行時の脚のしびれ、痛み、力が入らないなど
  • 手指の奇形、変形
  • リウマチ(多発関節痛)性疾患
  • 外傷一般、スポーツや事故などによるもの

リハビリテーション

当院で行うリハビリテーションは、物理療法(温熱・電気・超音波など)、薬物療法、注射(関節、局所、神経ブロック等)、装具療法(週に1回、義肢装具士が採寸・採型を行います)などを行っています。
患者さまの症状にあわせて治療方法が異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

骨年齢測定

膝の痛みを感じる女性

当院では、骨年齢を測定できる骨塩定量測定装置を備えています。閉経後の女性は骨塩の量が低下します。
骨年齢を知ることにより、治療をすることができますので、まずはお気軽にご相談ください。

設備紹介

当院では、治療、リハビリテーションを行うため、さまざまな設備・道具を用意しております。